ADHDの特徴

今後ADHDに関する記事を書く際にどうしても

通らなくてはならないのがこのADHDの特徴だと思う

なぜならこれを列挙しておかないと

これから自己流のADHDの困ったことに関して記事を書く際に

ADHDのどの部分にフォーカスしているのかが分からなくなってしまうからだ

1つの記事を丸々これだけに充てるのも気が引けるし

散々出尽くした事でもあるが列挙していく

ADHDの特徴は3種類に分類できる

不注意・多動・衝動性

不注意によるもの

・忘れ物が多い
・先延ばしする癖がある
・集中しづらい

ケアレスミスが多い

・自分がやりたいことや興味のあることに対しては

 集中しすぎて切り替えができない(過集中)
・片づけや整理整頓が苦手
・気が散りやすい
・忘れっぽく、物をなくしやすい

 

 

 

多動によるもの
・落ち着いてじっと座っていられない
・そわそわして体が動いてしまう

・手や足を動かしていないと落ち着かない
・過度なおしゃべり
・場所をわきまえず、静かにできない

 

衝動性によるもの

・順番が待てない(待つのが苦手というレベルではない)
・会話の流れを気にせず、思いついたらすぐに発言する
・思いついたら即行動に移してしまう(衝動買い等)

 

ぐらいが代表的な特徴かもしれない