よくあるネット診断の功罪①

うつ病かも?ADHDかも?ストレス抱えているかも?

そういう時にネットで検索して出てくるのが「簡易チェック」だ

果たして疑問なのだがたかだか20問ぐらいで精神病をあぶりだせる

物なのだろうか?もちろんサイト側にもそれ用の対策として

あくまで傾向があるだけです。専門医に相談してください。と書いてあるサイトはある

しかし診断を受けた後その後本当に診断を受けに

病院まで行く人が何人いるのだろうか?

ここにネット診断の功罪があるように思える。本当に悩んでいる人の

通院の後押しになる可能性もあるし、逆に簡易チェックだけで

自分はうつ病だと思い込みそれからは私はうつ病だから・・・と事態が

進展しない場合だってある

またそのチェックリストの作成に本当に医師の監修はなされているのだろうか?

幾つかのサイトに問合せしてみたが休日のためかつながらなかった

後日、平日中に暇を見つけて掲載されているサイトに尋ねてみたいと思う

尋ねたいのは以下の点

1.作成意図は何か?

2.20問程度で精神的な疾患を見つけられるほど精度は高いものなのか?

3.医師の監修はなされているのか?

4.精神病に対して啓もうに役立っていると思うか?

5.通院につながると思うか?

ある程度の数の回答が来たら公開していきたいと思う