副作用落ち着く

吐き気も不眠も山を越えた感じです でも逆に過眠状態に 睡眠薬少し弱くしてもらおうかな

糖質ダイエット(3日目)

3キロ痩せました とは言ってもこれは糖質制限ダイエットの最初に必ず起こる現象です 体の中の水分が3~4キロ抜けるらしいです。問題はこれから 朝食:キノコの炒め物、ゆで卵、牛乳 昼飯:ローストビーフ、ゆで卵、豆腐一丁 夕飯:まだ

糖質制限ダイエット始めました

糖質制限ダイエット始めました。糖尿病の可能性が高くなってきたので。 緩めにやるつもりなので週に一回ぐらいは炭水化物食べてもいいかなと 思うし、調味料に糖質が使われていても取り合えず気にしない方向で 行こうかと思ってます ご飯の代わりに豆腐食っ…

副作用がやってきた

コンサータを飲み始めたときから少し睡眠リズムが崩れて心配だったんだけど ストラテラ飲んでからは完全に副作用の嵐。眠れない、食欲出ない、常に気持ちが悪い 今3時間半寝たところで目がされたところです。 明日から家族旅行。夕飯は全部食べないと二度と…

コンサータ服薬日記、改めコンサータ(27㎎)+ストラテラ(40㎎)服用日記(1日目)

コンサータ18㎎から無事27㎎になりました。同時並行としてストラテラ(40㎎)も 服用する事になりました。飲んだけどあんまり変わりを感じないですね。 特にストラテラは効くまで時間がかかる薬なのでそこは気長に服用を 続けていくしかないかと思う所存。 …

怠い

変な睡眠リズムになってしまったせいか体が非常に怠い。 明日医者なので相談してみよう 多分20~12時に寝て3~7時まで寝ているリズムは体を休めてはいるが 逆説的に体にダメージを与えている 疲れはとれているのにかえって疲れがたまってしまっている状態 医…

節酒日記(7日目)

今のところやや問題がありながらも順調 問題は変な時間に目が覚めちゃうこと そのせいで2日間ブログが更新できなかった 20時に寝て1時ごろ目が覚めて3時頃寝て7時起きとか 中途覚醒と過眠を起こしている ウィスキーがぶ飲みして寝ていたころは3~4時まで寝…

節酒日記(4日目)

アルコールなしで眠ることに成功 ただ布団に入ったのが早朝。それまで胃に物が入っているような感覚が消えず 休みだったのでズルズルと夜更かしを。 13時に目が覚める、20時には布団に入らなくてはいけない 今日は正念場。睡眠薬が効いてたった7時間後にでも…

コンサータ服用日記(7日目)※18㎎

変化なし(挨拶) 前回の更新した時に書いたように18㎎から27㎎になるまで 特筆するような変化がない限り一旦更新終了します 来週末には27㎎にしてもらえる予定なので1週間ほど 間が空きますが特にコンサータが効かないという悩みを 持っている人にはある意…

節酒日記(3日目)

眠れました(挨拶) 医者にウィスキー飲んで無理やり寝ていましたと白状してきました 少量ならいいよと驚きの回答 そんな訳でビールを2缶飲んで夕飯 ・・・気持ち悪い。 睡眠薬を飲んで寝ると言う事のプレッシャーで常に吐き気と戦ってきたけど 今回負けまし…

コンサータ服用日記(6日目)

どうしよう、何も書く事が無いぐらい変化なし そんな訳で先生に相談しに行った。 ・2週間ぐらいで効果が出る場合もある ・そもそも72㎎(最大量)まで増やさないと君の体重だと効果が期待できない との事 これからは変化があったとき、薬を増やしてみたとき…

節酒日記(2日目)

結論から言えば眠れました 20時に布団に入り20:30ぐらいまでは眠れなくて苦労しましたが その後は4時過ぎまで眠れていました 何故か起きたら布団の枕を足に乗せていると言うダイナミック回転を 無意識のうちにやっていましたが(笑) 思うに恐らく週末だけ…

コンサータ服用日記(5日目)

ここまで書き続けているとよくも飽きないものだと思う つまり飲んでいてもコンサータ(18㎎)が効かない ただ、実験的な意味も込めてもう少し書き続けたいと思う もしかしたら27㎎にしたら効いてくるかもしれないし 即時性が強いコンサータでも飲み続けるこ…

節酒日記(1日目)

今まで最低の睡眠薬の運用をしていた。ウィスキーと睡眠薬を ちゃんぽんして無理やり寝ていたのである。 しかも3年以上。 就労が決まりそうなのでここで一つウィスキーを飲まないで寝てみることにする。 ただしビール2缶だけは飲む。一応アルコール20㎎まで…

コンサータ服用日記(4日目)

相も変わらず何の変化もなし。ネット上で効果があったという報告は上がっているが 実は変化がない人は情報の発信をあまりしていないのではないかと疑っている

コンサータ服薬日記(3日目)

リーマス18㎎に戻して服用 全然効いている気がしない。即効性のある薬だから 飲み続ければ効くという訳ではない 副作用も感じられない。 取りあえず二週間様子を見るしかない

コンサータ服薬日記(2日目)*決して真似をしないでください

18㎎が効かない焦りから2錠飲んで36㎎に勝手にしてみた。 結果何も変わらず。コンサータ効かない体質なのかな 明日は18㎎に戻す予定

コンサータ服薬日記(1日目)

ブログ更新にずいぶん穴が開きました言い訳するならブログを ADHDで困っている人向けのライフハック中心の内容にしたかったのですが すでにネットには私が発信するまでもなく多くのライフハックが発信されており その存在意義について悩まされたからです そ…

ADHDの検査の限界と小中大

ADHDの審査をする際に私が用いたのはWAIS-IIIだった 非常にありがたい知能検査で自分の今までの人生で躓いてきたこと、 嬉しかったことやればできたことの傾向が鮮明に記されており なるほど、これなら私はADHDだと妙に納得してしまった しかしWAIS-IIIは「…

「何もしない日」を実践してみた結果と感想

借金王さんの「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」を購読。 まだまだ読んでいる最中だけど面白い事が書いてあったADHDが本気で疲労と向き合うためには何もしない日を作り「何もしないことをやれ」と言う話だった。 スマホは当然脳みそを使…

ADHDと言う事と努力

耳障りの言いネットの声に「発達障害は好きなことだけやればいい(大意)」 「障害だからできなくて当たり前、受け入れましょう(大意)」とか言うのを ちらほらと散見する。声を大にして言うならそれは「間違え」である。 確かに障害特性は克服不可能かもし…

バーチカル手帳

ADHDにはバーチカル式手帳のほうが向いているというネットの情報を信じて 今年から使っているなるほど確かに便利だ 「何時から何時まで何をする」を可視化できるのは 先延ばし癖や忘れ物の多いADHDには非常に良い利点だと思う 今年も半分を今日で折り返した…

骨にひびが入ったその後

せっかくの痛み止めをなくし再度痛み止めの薬を貰いに行った調剤薬局でお薬手帳を見せる。 そこの調剤薬局の人から調べましたが薬の飲み合わせに問題はありませんでしたと言われ一安心して帰路へ。 翌日精神病院にいつもの薬を貰いに行く、何か変わったこと…

ADHDあるあると辛い痛み

階段から転げ落ちた。 昨日は激痛でひどい目に合った 今日は医者がやっていたから駆け込んできた 結果は肋骨と臀部に3ヶ所ひびが入っているとのこと 10日分の痛み止めを貰って帰る 帰る途中でラーメン屋でラーメンを食べる そこで痛み止めの薬を飲む ・・・…

残酷な言葉

大人になってADHDになってから言われると残酷な言葉を羅列していく ・障害は個性 うるせぇ、困る個性なんかあるわけないだろ ・好きな事だけやればいい うるせぇ、大人になって自分で金稼がなきゃいけないのに 好きなことだけやれるわけないだろ ・好きな事…

東洋経済オンラインのリンク紹介(障碍者雇用)

私自身色々考えさせられた記事なのでリンクを貼っておく どう考えるかはその人次第だが健常者と障碍者が読んだ場合かなり印象は変わるだろう toyokeizai.net

ADHDとタバコ

注意!! 本記事はタバコを吸うことを一切お勧めしておりません タバコのニコチンの依存性はあらゆる依存物質の中でもトップクラスです 1本吸えばニコチン中毒になります。 またあらゆる健康に対して毒となります 以下厚生労働省のたばこに関してのHPより抜…

ADHDが部屋で飲むものについての考察

どうもADHDです。 ADHDの特性の中には「空間認知能力」が低いという言う点があります そのため部屋にコップを置いておくとぶつかってこぼして床にバシャー。 何てことありませんか? そんなときのための私なりのライフハックを2点ほど紹介させていただきます…

障碍者が就労するための第3の道

障碍者が働くためには大体2つの方法が有ると思っている方もいると思う 1.障碍者枠で求人→就職(いわゆるオープン) 2.一般枠で求人就職(障害は隠す)→(いわゆるクローズ) さて、本当にこれだけしか選択肢がないのだろうか? 実は第3の選択肢が存在す…

ADHDの部屋の片づけの関しての私なりの対策

ADHDにとって部屋の掃除は困難極まる作業だ。 そのために私がいくつか実践している事を分け合いたい 1.完璧を求めない 完璧を求めないほうが良い。部屋は多少乱雑でもある程度は仕方がないと 諦めるのも一つの考え方だと思う 2.ゴミ箱を改善しよう 乱雑して…